2008/04/19

ジャッキーと一戦交えた

"粤東磁廠"に行ってみた。

ここは、九龍湾の雑居ビルに入っている、陶磁に職人が色付けをする場所。とてもローカルな感じなのだが、ペニンシュラホテルの皿などもここから卸されている(現地で買うのと値段が全然違う)とあって、他に何も観光的なものがない場所。でも外国人もちらほら訪れているようだ。

ここで、結婚祝いのお皿を買ってメッセージなど入れてもらおうと向う。
陶磁製品が所狭しと無造作に山積みされており、店内を歩くのは気を使う。中華風のもの以外にも洋風なものなどたくさん。デザインのカタログもあって、そこから選ぶことも可能。
何をプレゼントにするか悩みに悩むこと2時間、デザインを重視することに決めてお皿を選ぶ(結果として、ペニンシュラに卸されているお皿だった)。
これにメッセージを入れてもらって、2週間後にまた受け取りに行くことになった。
安いわけではないが、一級職人の仕事としてはリーズナブル。ある程度のカスタマイズも可能なので、思い入れのある作品ができてよい。
自分たちの分も欲しいが、陶磁製品で必要としているものがない&置く場所もないのでやめておく。

帰りに Megabox という巨大ショッピングモールでご飯を食べて、買い物をしていると、イベントステージのまわりに人だかりが。

香港の有名人で知っている人はほとんどいないので、とりあえず「ジャッキーチェンでも来ているのかな」とかつぶやいてみたら、本当にジャッキーがそこにいた。フィットネスクラブのプロモーションらしい。
これで、香港来訪中にすべきことの1つが満たされて満足である。

54歳なのに驚きの肌のつやである。
が、そんなに身体が締まった感じでもなく、あまり強そうに見えなかった。

たぶん、勝てる。

粤東磁廠  YUET TUNG CHINA WORKS
Unites 1-3,3rd Floor,Kowloon Bay Industrial Centre,
15 Wang Hoi Rd, Kowloong Bay
電話:2796-1125  営業時間:9〜18時(日祝定休)
(でも、土曜は16時までだった)

0 件のコメント: