2008/05/30

母来港3日目

5月26日(月)
母の香港滞在も早くも最終日。

朝、母はプールとスパへ。
他のゲストはおらず、貸しきり状態で大層気持ちがよかったそうな。
9時に合流して、冷やしておいたバースデーケーキ(本日が本当のバースデーだったというのを皆忘れつつ・・・)をまず食べる。
チョコレートが濃厚でとってもおいしかった。

その後、荷物をまとめてチェックアウト。
ここで誕生日プレゼントとして、フォーシーズンズのマグカップをいただいた。旅の記念にちょうどよい感じであった。

その後は私の香港で最も好きな食べ物であるお粥を食べてもらいに、香港で一番のお気に入りのお粥屋さんに。歩いていける距離にある、羅富記粥?專家へ。
ワンタン麺とピータン粥、フィッシュボール粥を食べる。何度食べてもおいしい。
その後、市場で日本よりもとても安いプレゼント用のリボンを購入したりしつつ、ハリウッドロードの骨董品通りへと上がる(このコースは2週間前の友人来訪時とまったく同じ!)。景徳鎮の急須などを購入。素敵な茶器がたくさんあり、いつか収納がたくさんある家に住んだ際には欲しいなと思う。

そんなこんなで時間切れ。ホテルで荷物を取って空港へ。
帰りも二人の出発時刻は 15分違いという素敵さであった。

亀ゼリーを食べるという最終目標を空港の"許来山"で実現。ココナッツジュースに入っているもので、食べやすくおいしい。これで日本に到着する頃には肌がつるつるになっているはず。
めいっぱいの二泊三日の旅も終わり。
密度が高かったので、この期間でちょうどよかったと思う。

二人を見送ると外は大雨。
もともと週末は大雨の予報だったがここまで耐えてくれて幸運だった。次の日からは毎日スコール。
暑さにやられたのか、いきなり眠くなり、帰りのバスでうとうとしているとなんだか手に水の感触が・・・気がつくとバスの窓際の天井からひどい水漏れ。2階建てバスの1階なのになぜ、と思いつつ2階へ退避。
ちなみにこの日、マンションのエレベーターもひどい雨漏りがしていた。こちらもエレベーターでなぜ、である。

家に帰って驚くほど長い昼寝を取ることになって、なお夜も眠ることが出来た。
我々がこれだけになったということは母たちはどれほどに疲れたのか?! と案じていたら私の母はそれほどでもないとのこと。少しびっくり。

ということで、母来港日記これにて終了

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

香港では大変お世話になり、ありがとうございました。本当に楽しいアットいう間の出来事でした。今でもお粥や、飲茶のおいしさは忘れられません。また誰もいないプールやスパ。あんな事は2度とないでしょう。写真をとっておけばよかったと後悔。もみ返しのこなかったマッサージ等どれもこれもすばらしかった。昨日、会社からの帰り道、ふっとSOUND OF MUSICが頭をよぎり、ホテルのピアノが「ひとりぼっちの羊飼い」を弾いていたのを思い出しました。そのとき、歌を口ずさんだのですが、俊ちゃんのお母さんにヨーデルが上手とほめられ、今になって、すごくうれしさがこみ上げています。旅行は帰ってからも楽しいものですね。次回はまた俊ちゃんのお母さんとご一緒したいです。本当にお世話様でした。

tosh さんのコメント...

思えばもう一週間以上たったのですね。
3日間で欲張りすぎかとも思いましたが、色々とこなせてよかったです。お疲れ様でした。
お粥や飲茶は本当においしかったですよね。

ヨーデル、は聞いたことないのでまたの機会に聞かせてください!