2008/05/05

香港 トーチリレー

そういえば 5/1 にトーチリレーを見にいった。

到着時間の詳細がわからなかったので、リレーコースに適当な時間に行く。
これが失敗で結局2時間近く待った。すぐ来るに違いないと思い続けていたから待てたものの、待ちくたびれ候。途中何度帰ってしまおうかと思ったか。

トーチ周りの警備は意外と(長野でとかと比べて)薄いながら、選ばれた人以外はコースの近くにはそもそも寄れない仕様。
協賛企業の名の入った応援用具を持つ小学生の団体とか、中国の国旗を持った集団だけが間近で見ることができ、その他の我々のような人はすごく遠くから見るしかないという状況。

歓迎ムードだけを演出するための犠牲。

よく言われていることだけれど、中国の1国多システムは建前で香港、マカオも中国の一部になってしまっているんだなという感じだ。
One "China" Dream, One "China" World ですよ。

実につまらなかった。
トーチリレーに興味があったわけでもなく、ニュースになるような事件もなく、つまらなさは予想通りだけれど、せめてもう少し近くに寄って空気感を共有してみたかった。

まあ、めったにない機会(平日の昼に暇なのもあわせて)ではあったし、つまらないことを確認できてよしとするか。



そういえばジャッキー・チェンはここではなく海南島でのリレーに参加したそうな。
今度こそ雌雄を決っするチャンスだと思っていたが、残念である。




ちなみに写真の銅像はブルース・リー