2008/05/28

母訪港1日目

5/24-26 と私と妻の母が香港を訪ねてきてくれた。
せっかくの機会で、かつ滞在は丸二日分だけなので、そこそこ綿密に予定を立てた。

一人は東京、一人は大阪からだったが、ラッキーなことに到着も出発もほとんど同じ時刻のものを抑えることができたのでよかった。

5月24日(土)フライト予定時刻
東京 10:00- 13:35 着
大阪 10:50- 13:45 着

実際の到着時刻は実に3分違い。二人は空港内のトイレでばったり出会い、一緒にゲートを出てきた。

とっても便利な AirportExpress で街へ 20 分。一人 100$ が 4 人で 250$ ととても安くなる。到着の1時間以上前に空港に着いてしまったので、待っている間、これを1枚 90$ くらいで捌いて一儲けしようかと
思ってしまったくらいである。

ホテルは香港の5つ星の中でも一つ頭が出ていると言われるフォーシーズン。
確かにビューも内装も素晴らしかった。ビューは香港島サイドでは一番なのではと思う。

AirportExpress の駅からショッピングモールを抜けてすぐという立地もよい。
一息ついたら予定通り1Fの The Lounge でのアフタヌーンティーへ。しかし、45分待ちというので、先にスパへ行ってみる。素晴らしいビューの開けた屋外プールは適度な人口密度。泳がなくてものんびりしているのも気持ちがよさそうだった。

席が用意できたとの電話を受けてアフタヌーンティーへ。
夜ご飯が近いので二人分を四人でシェア。それでもおやつには十分な量。
内容はオーソドックスな3段。お茶の選択肢が多く、おいしかった。 生演奏もあって素敵な時間でした。

そして、荷物を置きに一度部屋に戻るとバースデーケーキのサプライズが!!

・・・26日が私の母の誕生日だったので、ホテルの人にちょっとしたサプライズをお願いしていたのでした。
1. ケーキとちょっとしたプレゼントを
2. 25日の夜においておく
ということでお願いしていたのだが、実際にはケーキが24日昼に、プレゼントは26日チェックアウト時に来るという内容で、自分たちがサプライズ。
ケーキを一度下げてくださいとお願いしたのに、夜まで取りに来ないし、夜に再度お願いしてもまだしばらく取りにこない。こういうホテルにおいてはあってはならないミスだと思う。残念。

ここに来てようやく外の世界へ。
なんとも蒸し暑いが、天気予報が外れて雨にならなかったのはまだ幸運。
セントラルをぶらぶらと歩き、教会やマンゴーの木を見つつビクトリアピークへと向うトラム乗り場へ。さすが土曜の夕暮れ時なので人がたくさんいる。登るまでに一時間弱かかったかもしれない。4人ならタクシーの方が安いし早いが、トラム自体が観光ポイントなので。待合室は人口密度が高いのにファンもないので体力も気力も消耗する。

山の上の方が曇っていて嫌な予感がしたが、やはり煙っていた。
土曜日なのでビルの灯りは控えめ。しかしながら一応どんな感じかは分かったのでよしとする。
帰りはタクシーで Abardeen の有名な JUMBO レストランへ。
ここはゴージャスでいかにも香港な感じが満喫できてよいと思う。街の中心から遠いこともあるだろう、客は観光客ばかりだが、イメージほどには高くないし、味も間違いない。
ここでは、我々のお気に入りのクリスピーポークなどを食べる。エビもおいしいのだ。

お腹一杯食べて、余ったご飯は持ち帰り。
もう夜遅いのでホテルに戻る。我々は自宅へ。