2008/05/04

週末のT&C

今週末はいろいろありました。
まず土曜日は、いつも通りドラゴンボートの練習に行きました。今週の練習も超きつかったけど、先生No.2にすごく褒められちゃった。へへへ。体が小さいのに、すごいパワーがあるし、フォームもなかなか良いと練習の後に言われたのです。実際のレースは6月8日なので、がんばるぞーー。

練習の後はCentral(町の中心部)に向かい、タンナ様の大学時代のお友達家族と上海スタイル飲茶をしました。お嬢様は2人ともとってもお利口さんで、かわいかった。でも私はドラゴンボートの疲れから眠いわ、あまりしゃべらないわ、で控えめな人に思われちゃったかも。うふふ。

そして、今週のハイライト、ソウル(韓国)ビデオ会議室のT&Cの時間です!T&Cというのは、Testing & Commissioning といって、ベンダーが作った部屋をコンサルタント(お金を払って外部の人を雇う、または、私)が、部屋の出来具合をチェックする作業です。しかし、このベンダーは一癖あって、この1ヶ月、私に数々の嘘をついてきたのです。ひどいなぁ。。このプロジェクトでは、外部のコンサルタントが韓国に飛んで、チェックをしてくれるのですが、私も最終確認のため、今週末はどちらも出社しました。

韓国のオフィスには、ベンダー4人と私のコンサルタント1人がいたのですが、やはりちゃんと働いていたのはコンサルタント1人でした。英語が通じないというのもあるのですが、ベンダーがまた違うベンダー(サブコントラクター)に仕事を依頼しているため、問題があってもすぐに対応する人たちがいないため、かなりの時間がかかってしまった。それでもコンサルタントのおかげで、なんとかビデオ会議、PC、電話会議が出来るお部屋になりました。ふー。あとは小さい問題を来週月曜日までにベンダーに片付けさせないと。

日本のプロジェクトだけを見ていたときには、このようなことはめったに起こらなかったのに。新しいベンダーを遠隔で操作するのは大変だなぁ。私は今まで甘やかされた環境にしかいなかったので、そんなに厳しくしたり怒ったりする必要もなかったけど、これからはこういうベンダーやプロジェクトをどんなスタイルで管理するかが課題となりそうです。

それでも土曜日は楽しまないとということで、7時から同じフロアにいる元マネージャーのLouisa、彼女の婚約者、私たちカップル +先生(前回登場)で、インド料理を食べに行き、その後IronManという映画を見ました。映画自体はCrappyだったけど、私はRobert Downey Jr.が好きなので、楽しかったです。