2008/03/28

シャングリラホテルの「香宮」

行ってきました。
シャングリラホテルの「香宮」。
狭い香港。家から歩いて行けました。

大連のシャングリラホテルの「香宮」は記憶にある限り、人生でもっともおいしかった中華料理だし、香港のそれも色々と受賞暦があるので期待大。
サタデーナイトだけあって満員。
二人なのであまりたくさんは注文できず

1. カニと卵白のスープ
うまい。でも思ったより脇役の肉の存在が大きかった。

2. 季節野菜と鴨の炒めもの
味付けが絶妙。
個人的には脂っこいのが好みだが、鴨は皮が少なく淡白。

3. 各種キノコの湯葉包み
メニューには野菜とあったけれど実際はキノコ。日本ではめったに見ないような色々なキノコが入っていておいしい。これまた味付けが絶妙&添えてあるブロッコリーの茹で具合(蒸し具合?)がこれしかないという感じ。ブロッコリーをこんなにおいしく食べたのは過去ない。

4. 3種蒸し物
久々にアワビを食べた。
アワビは自分はそれほど好きではないが、味付けはとてもよかった。
ユリ根が甘く、半生で歯ごたえが絶妙。

5. お茶
緑茶を頼んだ。
といっても、日本のように緑ではないし味も中国茶。
こちらは至って普通でちょっと残念。

結論から行くと、大連と同レベルだけれど、大連で頼んだものの方がおいしさがわかりやすかったし、期待がそれほど高くなかった分感動が大きかった。
大連は胡弓の生演奏もあってよかった。
そして当然ながら値段は大連の3倍ほどだった。

しかし、安心して人を連れてこれる場所であることに間違いないし、香港はまだそれほど食べ歩いたわけではないけれど、やはりベスト中華の一つだろうと思う。

私は明日から 4/4 までダイビング旅行に旅立ってきます。
書き上げた雲南旅行記を落として行きます。
http://www5.pf-x.net/~tosh/travel/yunnan/top.html

0 件のコメント: