2008/03/24

くちあれ

こんばんは。

香港では外食が流行っているため、私達はほとんど毎日3食外食をしています。・・・外食が流行っているというのはウソで(子供がいない家ではある程度ホントかな)、日本に比べると、おいしくて安いものがどこにでもあるので、買い物、準備、調理、片付け時間を考えると、ついつい外食になってしまうのです。日本では週に4回くらい料理をしていた私にとれば、夢のような生活です。
しかし、こちらの料理はお肉料理、または、麺類などの割合が高く、野菜を食べる機械があまりありません。特に生野菜はしばらくたべていません。。サラダが恋しいなぁ。また、量がすんごいので、結果的に(おいしければ)いつも食べ過ぎてしまいます。
だからだと思うのですが、口の端っこが4週間ほど荒れ続けています。日本にいたときは、ストレスや野菜不足でたまーにこんな状況になったとしても、放っておけば数日でなおっていたのに。仕事もある程度慣れてきて、あまりストレスも感じなていないのに口荒れがなおらないのは、食べすぎと香港オイリー料理のせいに決まっているわ!!とにかくマルチバイタミンを飲んで早く治します。

今回の記事に関する写真はのせられないので、週末の広州旅行から、何枚かアップロードしてみました。(私のいとこちゃん、せっかくのお休みなのに私たちに付き合ってくれてありがとうね。)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

くちあれ!!とうとう裂けちゃいましたか!
お二人とも胃を大切に・・・。

私は4月2日に出発です。
くちあれに気をつけます。

custarddonut さんのコメント...

おう。裂けてまだ裂けっぱなしだよ。
知ってる、もう3月も終わりだものね。今夜電話しようと思っていたんだけど、日本の携帯の充電器が見つからなくて、結局番号がわからずかけられなかた。。充電器見つけてまた連絡するね。そいで口あれに関する全てを教えます。