2008/03/13

旅行帰り&日本貨物の引越し



本土旅行から帰ってきた。
当初予定していなかった虎跳峡の 2days トレッキングが一番楽しかった&麗江の街並みはやはり素敵。

雲南、観光名所各所のポテンシャルはなかなかだったが、中国の有名観光地一般に言えることのようだが、それらがセンス悪く演出されすぎで魅力をつぶしている気が。
また、中国人観光客多すぎ、かつそのマナーがストレスになって気持ちよく楽しみきれないという面も。
まあ、そういうことを経験すること自体が旅行の醍醐味でもあるわけなのであるが、結構疲れる。
旅行記は別途またまとめるつもり。

そして、日本からの船便を運び入れ。(3/12)
マンションの住民用ID カードの申請を 10日前に出していたのを受け取ろうとすると、まだできていないという。今夜にはできるといわれるが、絶対忘れていたな・・・。

荷物はカラーボックスの車輪破損とサイドテーブルのネジ紛失くらい。
代替の利かないものの紛失とかでなくてよかった。どちらも弁償してくれるとのこと。


あらためて部屋を見て思ったのだが、ちゃんと掃除されていない。
日本では出るときに掃除して、更に業者クリーニングが入る2段階が普通だが、第1段階もクリアされていない感じ。
入居する人が掃除する文化のように思われたので、出る時は逆にあまり気にしないようにしよう。


あと、部屋の作りなど、日本人の仕事は細かいところまできっちりされていたなと思った。
香港でも、取っ手があるのに引き出しじゃない、壁のペンキが境目にすごいはみ出たりしている、コンセントの差込口が微妙にがゆがんでいる、風呂の石と石の間の継ぎ目がちゃんと継がれていない、たんすに発泡スチロールのカスが残ったままなどなど「ちょっと適当」が限りなく見つかる。


中国本土だと「ちょっと」ではなくて、蛇口が45度ずれている並みの状態が放置されまくっているのであるが。


妻の会社であまっていて日本から持ってきた変圧器が 240V -> 100V ではなくて逆の変圧器だったので、逆を買わなければならない。

明日はサービスアパートメントからの引越し。
収納があまりないので収まりをつける方法を考えなければならない。
昔テトリスで取った杵柄が通用するか。

0 件のコメント: