2008/03/27

火鍋+シチュー

食べ物の話が続きますが、最近の夕食を紹介します。

昨日は、open rice で高得点をマークしていた近所の火鍋屋に行ってみました。中国鍋なら何度も食べたこともあるし、何も考えずに入ったのですが、スープの種類が香港特有のものなのか、全然わからない。。若い3人組のお客さんはトマトスープ?に牛肉をしゃぶしゃぶさせている。。お店の人は英語があまり通じなくてため息をついていると、3人組の一人の女の子が通訳を始めてくれた。香港の若者は優しいなぁ。(電車やバスでもすぐ老人に席を譲っているのを見ます。)女の子が言うには、トマト、ポテト、トムヤムクン、ポークスープがあるらしい。スパイシー好きな私はトムヤムクンを選びました。具は、九つのお腹を持つ魚(中国語名前は漢字がわからない・・)と、新鮮そうなイカ、牛肉&魚ボール。魚はちょっと川臭いし、牛肉ボールも牛肉と何かが混じっていて、大好きとは言えない味。スープは、HK70ドル、具も100ドルくらいで、コストパフォーマンスもよろしくない。でも、私達が帰るころにはお店は満席となっていました。地元の人はこういうのが好きなのかな。

そして今夜はタンナ様がシチューとモロヘイヤのようなおひたしを作ってくれました。日本の味がしておいしかたーーー。モロヘイヤと思われる野菜も、味が濃くて体に良さそう!いっぱい作ってあるので、明日の朝もシチューを頂こうっと。明日は、急なゲストが来てもすぐもてなせるように、シャングリラの香宮で下見をしようと思います。ひひひ。たのしみなり。

0 件のコメント: