2008/03/14

同僚と飲茶&引越し2

3/13 日本からの同僚と飲茶
同じ部署の同僚が香港旅行に来ていたので、調整して落ち合って飲茶。人数が多いほうが楽しめるので妻にも昼休みに出てきてもらって食べる。やはり飲茶うまい。早く飲茶友達を作りたいものである。

飲茶の後はクリスピードーナツでおやつ。
日本と違って空いているのはいいがその分焼き立てではない。コーヒーの高い香港においてドーナツ1つ+コーヒーで20HKDは安い。今の家に近く、結構ドーナツ記事も好きなのでついつい行ってしまう場所。もう少し甘くないものがあればなおよいのに。
彼は香港にもう何度も遊びに来ているということで私などよりよほど詳しい感じで、ご飯のおいしい場所など教えてもらった。

3/14 サービスアパートメントからの引越し

ネットは LAN が各部屋で利用できるようになっているのだが、つないでみるとシグナルが来ていない。管理室に問い合わせると、対応は4日後になるとのこと。遅いけどどうしようもないらしいので我慢。セキュリティのない無線LANないかと検索するが超遅いものしかなし。ちょっと困るけれどしばらく我慢か。

そして、バスルームを覗くとなぜだか水滴が散乱している。
なぜ?!
しかも、なんだかその液体は油そのものではないけれどオイリーである。
???と思っていると上から水滴が・・・そう、天井から漏れてきていたのだ。

そういえば、二日前に来たときに、盛んに上の階で工事の音がしていた。また適当な仕事をしたに違いない。こちらも管理室にお願いし、明日業者に来てもらうことに。
とりあえず古典的対策としてバケツを置く。バスルームに設置した色々なものが臭くなってしまった。弁償してもらいたいところ。
とにかくとほほ。

明日から新居に住む予定。
九龍に移ったら香港島ももうあまり来なさそうだな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

白井さん、そして奥様。
香港生活・・・大変そうだけど楽しんで読んだよー。
おうちは九龍に決めたのね。

遊びに行きますから!ヤムヤム飲茶パティーしましょう。

tosh さんのコメント...

ショウさん
はい、ヤムヤム飲茶パティーしましょう!

そちらの島にも見学に行きたいです。