2008/03/21

イースター 街歩き

お久しぶりです。

ブログが開設されたのはうすうす気がついていたんだけど、風邪が完全に治ってなかったり、仕事が忙しかったりで、今日が初めての投稿です。考えてみれば2月4日に香港についてから、もう7週間も経ってしまったのかぁ。仕事も先月ほどはストレスを感じなくなったし、引っ越したことで、だいぶ生活が落ち着いてきた気がする。といっても、生活に必要なほとんどの作業はタンナ(マンダリン発音)さまが一人でやってくれたので、私は集中して仕事ができました。感謝感謝。

どうして香港で?と思ったけど、イースターホリデーということで、今日から月曜日まで4連休です!Woohoo。そして、メルボルンUni時代の友達が遊びに来ているので、彼とお昼+観光+買い物をしました。 12時に尖沙咀(TST)で待ち合わせをしたので、私達が住んでいるマンションからでている佐敦(Jordan/尖沙咀の一駅隣)行きのシャトルバスに乗り込む。休日なので、7分で到着!

朝ごはんにバナナしか食べてなかったので、3人で早速飲茶へ向かい、ちょっと多めにオーダーしちゃったけど、すっごくおいしかった。ここの飲茶屋は全てのテンシンを手作りしているそうで、ハーガオ(丸ごとえびが透明な皮につつまれているやつ)もぷりっぷりだったし、クリスピーポークも外はカリカリ、中はジューシーでとーーってもおいしかった。詳細は写真を見てくださいね。

ご飯の後は、旺角(MongKok)でFake物を見ながら、油麻地(Yau Ma Tei)までぶらぶら歩きました。油麻地は多分日本人の82パーセントが思い浮かべる'香港です'というような、たくさんある古い建物からにょきにょき看板が何枚も出ていて、人間でごった返しているような場所です。ここで、Jade Market(翡翠市場)を見たり、足マッサージをしたり、一日中ぶらぶらいたしました。

私たちには、友達に会う以外に、テレビとIHクッキングヒーターを買うというもうひとつの裏目的があったため、友達と別れた後、地球の歩き方お薦めの北京料理店(北京酒楼)で北京ダック、その他・・を食べた後、テレビハンティングに出かけました。いろいろ悩んだ結果、日本に帰った後もセカンドTVとして使えそうなSonyの26インチを購入した(早速見ようと設定したものの、COAXケーブルが既存の指し口に合わず、新しいケーブルを買うまで待つことに)。


テレビは見れなくても、オーディオとテレビの設定は済ませてしまう。今まではケーブルのことなんて気にもならなかったのに、仕事柄?ケーブルがまとまっていないのが、気になってしょうがない。これもプロジェクトマネージャーのトレーニングの成果か?なーんてね。






0 件のコメント: