2008/03/26

もろもろ now



- ごはん
香港中華は既に食傷気味。
自炊をしたり、初日本食を食べたり(日本人シェフ作成だが味は「まずまず」レベル。 食べた天丼は てんや のほうがおいしい)と、次フェーズへ移りつつある。

- 散髪
もう2度目。
小奇麗なところでも、とても安い(1000円〜)。
でもそれなりにきちんと切ってくれるしマッサージの押し売りもないのはさすがネパールとは違う。

- その他購入
新たに変圧器、トースター、IHクッキング(オール電化なのに電熱器という超低効率のものしかなかったゆえ)など揃え、本格的一段落。

- バスルームの水漏れ
未だ作業途中のまま。
なにをするにも何度か催促しないと事が進んでいかないのが香港。

- 洗濯機
使用方法が不明。
中国語の説明書見てもわからないので今はごまかしごまかし使っている。

- 電子レンジ
備え付けのものが壊れていたので修理屋が2度来る。結局直らず交換に。

- 旅行
今週末からフィリピンの世界遺産の海、スル海のトゥバタハリーフへダイビングクルーズに行く予定。
3〜6月限定、泊りがけクルーズでしか行けない「フィリピン最後の秘境」と呼ばれる場所。日本からよりアクセスがよいのでこのチャンスに。珊瑚がとっても綺麗らしく、楽しみ。

- デジカメ
コンパクトなデジカメを買い換えようと思って結構立つが、とっても欲しいと思うものがなくてずーっと見送っていた。
画質がよい、高感度にそこそこ強い、マリンケースが売られている、かさばらない、
というところを重点に見ていたのだが、このたびFUJIFLIMからよさそうものが出た。
今からではもう次の旅行に間に合わないのが残念。

次に日本から来る人に運んできていただいちゃおうかな・・・。

0 件のコメント: