2008/02/25

携帯電話の解約 & 契約

日本の WILLCOM は解約した。
通話品質に惚れてドコモから乗り換えて 10年近く使っていたが、最近は携帯のもそれほど悪くない。電磁波が弱いとかパケットが安いとかいう魅力もあるけれど、端末の選択肢がなさすぎるとか WILLCOM 同士の通話に使う
ことがなくなってきたということで魅力も薄れてきて、1年保持しておく必要もないかなと解約してしまった。WZERO3 Adavanced ES はでも、香港でも PDA 的に使うつもり。

そして、こちらで携帯電話を入手。
こちらは端末とキャリアを独立して決めることができる。
端末は、通話以外使うつもりがないので、シンプルで高くない NOKIA 2630 という最薄携帯を購入。一応ラジオやカメラなんかもついていて、この小ささはよい。NOKIA は相変わらず操作性もよく、日本で使っていた WZERO3 とは対照的だ。
端末は 780HKD (1HKD ≒ 14円)。

キャリアはあまり深く考えず PCCW という NTT 的な会社に。
一番基本料が安いもので1年契約して、一ヶ月あたり 48HKDの支払い。

700円以下ということで安いと思われるだろうが、驚くのはまだ早い。
この金額には自社間 400分とそれ以外に 1100分の通話、ほぼ無制限のショートメッセージ送受信や、800kb(日本でいうと 6400パケット)分のデータ通信が含まれている。
これは使い切れぬ。

香港は人口密度が高いので設備投資が楽とはいえ、日本でこれだけ使ったときの月額使用量を考えると驚愕。

契約時におまけとして、ちょうど日本と同時公開でこちらでもキャンペーンを張っているデスノート "L Change the World" の販促品の 1GB USBメモリーをくれた。日本で私が
L に似ていると言われているのがばれたようだ。
Google で検索したら Yahoo オークションですごい値段で出されていた)

ちなみに携帯は地下鉄でも通じます。そしてみんなガンガンしゃべっています。

0 件のコメント: