2008/02/25

日本の住民票と税金

日本にいないのに住民税払うの嫌だなと思って、住民票抜きにいったのだけれど、実は
1/1 に住民票があると昨年の収入を元に自動的に丸々1年分住民税を払わなければいけないシステムだそうな。常識?

その分、来年の 1/1 は日本に住民票がない予定だからその後すぐに日本に戻っても一年間住民税を払わなくてよいので同じという説もあるが、自分の場合は今年の収入はほぼゼロ予定なので、住民票があったにせよ払わなくてよいはず。
扱いが楽なのだろうが、なんとも納得のいかないシステムである。せめて四半期毎に情報更新すればよいのに。

上記システムゆえ 1/1 だけ住民票を抜かれると困るので、海外にいるのが一年未満だと「旅行扱いにします」とのこと。「一年以上いるつもり」と言えばそれ以上追求されることはなさそうなので、ここはずるができるところかもしれない。

で、住民税引き落とすための書類ダウンロードして区役所出張所いったら「ここでは扱えません」と言われた。「ではどこに持ってゆけばよいの?」と聞いたら他の人が出てきて「ここで預かれますよ」とのこと。ぬるい…。

他、年金も健康保険料も普通に取られるんで、収入がなくなっても容赦はないということがわかった。
でも、健康保険は海外でも有効で、レシートを持って帰ると日本でキャッシュバックらしい。

お気楽会社員として普段気にもかけなかったことを知ることができた。

0 件のコメント: