2008/08/30

香港の物価と税金

古いニュースで申し訳ないのだが、香港も物価上昇に見舞われている。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0217&f=business_0217_004.shtml

>家賃相場伸び率も12月は6.1%と大幅に上昇
>食品価格(外食を含まず)の伸び率は11.7%で、このうち豚肉が42.9%もの大幅上昇

とはいえ、肉も野菜も日本より安い。
特にローカルマーケットに行くと安く、
「ニラ的ネギ少々、にんにく3つ+しょうが」で4HKDで買えたりする。
スーパーマーケットではもう少し高いが、それでも印象で3割安い。

ただし、安いのは基本的に中国産のもの。
近所のスーパーの野菜売り場には「中国産野菜は食べる前に水に一時間漬けること」という不吉な推奨がかかげてあったりする。

日系のスーパーや高級スーパーに行くと輸入食品が前面に売られている。
野菜は日本からの輸入が多いが、価格は日本の約3倍。
白菜半切れやほうれん草1束が 30HKD ほどしたりする。
見た目から明らかに新鮮ではなくなっている日本の野菜にこれだけのお金を払うモチベーションはわかないので、リーズナブルなもの以外は「一時水漬け」を実践。

明らかに安いのはビールなどのお酒類。
今年、香港は酒税は半額になった。
http://www.afpbb.com/article/1389952
← 「民からの酒税軽減要求に応じ」っていうところがすごい。
日本にはこんなパスがあるのかな。

現在、スーパーにおいてビールは 350ml 缶一本あたり San Miguel 5.5HKD, GUINESS
10HKD など。
驚きはエビス 6.5HKD など、日本のビールが日本の半額以下になること。税金以外の要素もあるだろうけど恐るべし。味は変わらない。
牛乳の高い(安いもので1ℓ 18HKDくらい)こちらでは、ビールの方が牛乳より安かったりする。

税金ついでに。
香港では 2006 年に相続税もなくなったし、
資産運用で得たキャピタルゲインにも税金はかからないし、海外で稼いだお金にも課税されない。消費税もないし、所得税も上限 15% 程度と高くないし、税金天国。
レストランなどでは、消費税以上に付加されるチップ/サービス料 制度はあるけれど、出て行くお金は少ない。

ほとんど都心のみといえる香港では、日本のように国から予算を出さなければいけない「地方」がないし、国土が狭いのでインフラ整備等も楽だしというのもあるだろう。
税が少ないからだろうか、現地の新聞を読んでいても日本のように政府/公務員が税金で・・・という、ありがちな恨み話は全然出てこない。

0 件のコメント: