2008/08/11

オリンピック開催!

開会式はすごかった(一部しか見ていないが)。
問題があったら画面切り替えられるように、中国国内放送は生放送よりちょっと遅れて放送されていたというのが中国体質を象徴していたが。

日本では盛り上がっているのだろうか。
こちらは開催地の一部でもあるため(馬術競技が行われる)、街自体は盛り上がりを見せている。

が、テレビを見ていてもいまいちつまらない。
当然ながら、中国で人気のある競技、中国選手が活躍する競技しか放映されないからだ。重量上げ、飛び込み、射撃など。
いまいち感情移入できない。

日本の動画ニュースでも見ることができればまだよいのだが、国外からはアクセスできないようになっている(どっち側で規制しているのかは不明)。
NHKの海外向けは、放映権の問題か、五輪を扱わないし、ニュースでもあまり取り上げられている様子がない。

4年前も大連に長期出張中で同じ想いをした。
あの時は忙しかったのでどうせテレビ見ることができなかっただろうけれど、今回は観戦かじりつきチャンスだったのにちょっと寂しいのであった。

明後日、馬術競技を見に行くのだけがちょっとした楽しみ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

しずこです。
お元気ですか?
本当に投稿できるのかしら?
と、試してみたりして。

TOKYOでは毎日いつでも、どこかでオリンピックが見れる。
それだけ日本人が活躍してるって事だよね。すごいなぁ。と思いました。

じゃ、仕事します。^^

匿名 さんのコメント...

しずこってあのしずこさんかな?へろー。今夜は香港でやっているオリンピックの馬場馬術を見てきたよ。馬が左右に歩いたりトコトコ歩いたりしていました。でも途中で飽きて(oops)帰ってきちゃった。あと、今日は会社の友達のおじさんにWiiを借してもらったので、これからちょっと試してみます。早く香港来てね、miss ya.

匿名 さんのコメント...

そうだよ。しずこんだよ。
オリンピックに「飽きた」ってダメじゃない?笑

会いにいくわいな。
今検索中。
多分10月か11月になると思います。
その時はよろしくです^-^v

匿名 さんのコメント...

うん、10月4日の週末以外でよろしくねん(なぜかというと1曲しか知らないのにミーシャという歌手のコンサートに行くから・・へへへ。きよちゃんにもよろしくお伝えくださいな。ではムシムシの香港より。