2008/08/28

スターアライアンス マイル価値格差

9月の一時帰国便を取るのにユナイテッドエアラインズのマイルをはじめて使った。
私は最初に独りで海外旅行をした時にここの航空会社のシンガポールINバンコクOUT便を使ったのでたまたまに、このマイルプランに入った。そのまま10年ほど貯め続けてあったのを、スターアライアンス提携でANA の香港発羽田便の往復を取るのに使ってみた。


結構かかるなあというのが感想。

40000マイル + 発券手数料25USD + 各種税 33HKD+3780円 + 燃料サーチャージ(金額不明)

ちなみに、ANA のマイルでANA便を取れば香港往復20000マイルだった。

今まであまりよく知らず、どこの会社の便を使おうがスターアライアンスの仲間だったら同じマイルで乗れるのかと思っていたが、違うようだ。
ユナイテッドの航路には自分にとって魅力的なものがあまりないのは、結構痛いことなのだな。
日本人にとってはANA とのマイルの価値格差大きと感じた。

ちなみに、ANA マイルでは 12000マイル前後で国内線往復に乗ることができるので、日本人にとっては1マイル2円以上の価値があると考えられる。
私が使った 40000マイルだったら8万円の価値。
一方、この時期、東京発の香港往復は3万円しない。香港発羽田便は4万円ほど。
(まあ、距離の割に安いこの便にマイルを使うのも間違いなわけだが)

UNITED AIRLINES には ANA にあるマイルの有効期限3年が実質ないのが魅力。
でも、貯める→使う を3年サイクルでできる人にはお勧めできないものですな。

ということでして、一週間のうちに結婚式2つなどをまわるのを種に日本に帰ります。
こちらでは1.5倍くらいする任天堂 Wii 買っちゃうかも・・・。

0 件のコメント: