2008/08/21

日本の女性は金持ちなのですか?

今月は、週3日、一回3時間の British Coucilの英語学習の夏期授業に参加している。

外国人は私一人ということもあり、休み時間に色々と日本のことを聞かれたりする。
「日本の女性は香港の女性よりopenなのか?」
「日本人は香港人よりpolite?」
など、とってもストレート。
そして、これらにうまく答えられるほど広く深く香港人とつきあっていないのでたいがいは適当にごまかす。

この前の質問は
「東京で買い物に行ったら、たくさんの若い女性が高級品を買っていてびっくりした。日本人は若い頃からとても稼いでいるのか?」という質問。

確かに香港より若干東京の方が給与水準は高いが、
「日本の若い独身女性は、貯蓄にまわさず稼いだだけ使ってしまう人が多いんだと思う。結婚すれば
経済的自立は必要なくなる文化がまだ主流だし。」と答えておいた。
「なるほど、女性も経済的に自立するために堅実な人が多い。」と納得してもらった。
「家事はメイドにやらせて共稼ぎ」の文化の香港と、意識の違いはあると思うが、果たして適切な答えだったのかな。意見求む。

余談であるが、私の知る限り香港の人はかなりの確率で日本に旅行に行ったことがある。
東京、大阪はもちろん、仙台や北海道に行っている人も。

0 件のコメント: