2008/07/20

離島ホッピング

夏になったら離島のビーチで海水浴をするのが香港ライフ。
離島に行けば素敵なビーチが香港にもあるということも聴く。

先月のダイビングにて、それはあまり期待できぬことを半分悟りつつも、全滅してしまったお魚の(とさりげなく魚飼育の顛末を挿入)鎮魂の意味も込めて、海に泳ぎに出ることにした。

高速船で中環から40分ほどと、そこそこ手軽にいける長洲島へ向う。
ここには「地球の歩き方」曰く、香港でもベスト5に入るビーチがあり、夏の休日祝日は香港人で満員とある。

そういう割りにはフェリーはがらがらだなあと思ったら到着したのは「坪洲島」。
フェリーを間違えた・・・。

この島は小さく、ビーチもないし素敵なレストランもなく観光客の来るところではない、とある。
しかし、せっかくきたのでと小さな島を回る。フェリー乗り場と反対側の海岸線はビーチ的で、泳ごうと思えば泳げる。地元の子供たちは遊んでいた。あとは昔ながらの商店街を歩いて終了。これは遊びに来る人がいないわけだ。

行きとは違うフェリーに乗って、最初の目的地だった 長洲島 へ。
ローカル線は安いものの大変遅く、暑さも手伝って乗客は皆寝ていた。
到着すると、軽くご飯を食べて(ここでは魚介を食べるのが筋のようだが、魚介なんて香港ならどこで食べても新鮮さは変わらないだろうし、ビッグランチをする気分でもなく軽く麺で済ます)、東湾ビーチへ。

しかし、これが、ベスト5?!というようなものであった。
透明度が1mないし、水には雪のようなものがたくさん見える。香港島の Repulse
bay や Aberdeen 、そして、江ノ島の方が綺麗かもしれない。
ビーチの横には「本日の水質」の掲示板がある。
それによると今日は悪くないらしい。
その良し悪しはというのはつまるところ、「大腸菌の密度」で決まるらしい。
「大腸菌はそんなには多くない」といわれてもなんだか安心できまへんな・・・。

砂も綺麗ではないし、海もあっという間に深くなるので、岸から5mくらいのところに人が密集している感じ。

人口密度ベスト5、ということなのか。長洲島の方がまだ泳ぐのによい場所に見えた。

泳いでいるとプランクトンのせいか、身体がちょっとちくちくするし、あまり面白い海水浴ではなかったので早々に退散。

離島の海はもう卒業かな・・・。
次に来るとしたら秋以降のハイキング。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
我が家が香港にいた時に気に入っていたビーチはClear Water Bay(清水湾)です。遠浅で、水が名前の通り澄んでいてとても綺麗でした。カオルンサイド、将軍澳から東に行ったところにあります。ミニバスが将軍澳から出ていたような記憶が・・・。水の綺麗なビーチは、カオルンサイドの東側に多くあると聞きますよ。西貢あたりから舟で行くらしいのですが、我が家は行ったことがないので、不確かです。長州島などの離島のビーチはイマイチのような気がしますね。

tosh さんのコメント...

makiさん こんにちは。

綺麗な海は西貢から行くという情報は知っていたのですが、ちょっと行くのが面倒なのでパスしていました。
その点、Clear Water Bay はバランスよさそうですね。次に恋しくなったときに行ってみようかなと思います。
情報ありがとうございます。