2009/02/03

八仙嶺トレッキング

とても暖かい日々が続く。
今日は日中は日本人でも問題なく半袖で過ごせるレベルだった。

最後に香港のちょっとハード系のトレッキングに挑戦してみようと、5.5h/12km の
Challenging レベルとされる場所に行ってみた。

場所は、中国本土にほど近い場所。
KCR 粉嶺 -ミニバス52B→鶴藪水塘→屏風山→黄嶺→八仙嶺→大尾篤→(ミニバス)→ KCR 大埔
というコース。

実際にかかった時間は、コースの開始地点から終了地点まで、お弁当を食べた時間を入れて、4時間ちょい。あまり休まなかったし、写真もそれほど撮らなかったので。

標高は 700m もないが、出発点がほぼゼロメートルだからそれなりには登った。最初に一気に登ると、後は尾根伝いに緩やかな上下で、さえぎるものがない深圳から獅子山までの雄大な景色を楽しめた。家から一時間で海も山も堪能できる香港はやはり便利。(アルプスのような景色はないので、愛好者には物足りないだろうが)

行程は体力というよりは、暑くて参った。日差しが強く、日焼け対策ゼロだった手がおそろしく日焼けしてしまった。やはり香港では夏は山登りは無理。
そして冬でも緑は豊富であった(頂上付近は斜面の半分が一面焼けた後だったが)。

平日なので人もほとんどおらず。
しかし、なぜか一つ山の頂上で上半身裸で新聞を読むおじさんがいた。

0 件のコメント: