2009/01/26

やっと年明け

香港は旧正月がメインなので、今日が本当の日本でいう新年らしい新年。
大晦日の夜は 12/31 の時のようなお祭り感はなく、家で家族と過ごしている模様。

新年は多くの店は閉じられ、それでも家族たちがお休みで街にあふれていた。
こちらは、生まれの干支に正月期間によって着るとよいとされる服の色が決まっているようで、いつもより赤といった服が目立つ気がする。旧年よりのセールも続行中。

爆竹がすごかった、と言いたいところなのだが、場所柄なのか、一度も聴いていない。 花火は明日の夜なので、見るつもり。

さて、こちらではマンションで働いているスタッフにお年玉を渡す週間があり、ちょっと前にお年玉袋が配布された。
今日はいつもよりやたらスタッフが多いし、愛想がよい。
そして、生まれて初めてお年玉をあげるという体験をしましたとさ。

客人は今日はマカオへ。
我々は正月らしく、家でだらだらと過ごした(ポニョがやってきたので映画を見にこうと思ったが人が多すぎて断念した)。

大晦日にはNHKワールドも放映しなかった日本の紅白(さすがにダイジェスト版ながら)をこっちの番組でやったりもしていた。 なんだか、不景気を乗り越えろ的な演出が押し込まれまくっていて、ちょっと痛々しく、余計に惨めな感じがただよっていた。
香港も物流と金融がメインなだけにもちろん不景気だけれど、それほどにネガティブ感が街にない気がする。 まあ、香港の人の生活が私達からはあまり見えていないからだけかもしれないが、いつも陽気に見えるこの街がなんだか愛しく感じるのは、残り滞在期間が短いからだろうか。

0 件のコメント: