2009/01/24

終わっていく香港生活

私の香港滞在ももう残すところ2週間ほどとなった。
寂しいことに、香港での活動の「最後の○○」が増えてきた。

・ 最後のテニス教室
12月からテニスを平日の午前、週1で主婦にまじって習っていた。
人に教わるのなんて、中学生の部活以来である。
中学時代も理論的に教わったことなんて最初のうちだけで先輩のフォームを真似たりして、というばかり(中高一貫校かつ、レベルは高かったのでいい見本はたくさん見つかった)。
自分なりのスタイルを身に着けてからからのくせなんかを指摘してもらったのはほぼ初めてだったので、非常に参考になった。
とりあえず課題メモを作ったので日本でまた細々とやる3年くらいのネタはできた気がする。

・ 最後のテニスサークル
オーケストラの活動と重なってあまり参加できなかったが、結構レベルが高く、楽しかった。
毎週活動しているので、ちゃんと参加すればそれなりのレベルを維持できるしいい運動になってよい。東京でも定期的にできればなあ・・・。

・ 最後の来客
年末から来客ラッシュで、6人/4組の友人が香港に来てくれた。
明日からのこちらの旧正月(明日から5連休!)を過ごしてくれる友人がまた二人来る。 春にも来てくれた二人なので、今度は定番コースではなく、自分も行きそびれていた田舎や離島を見てみたいなあと思ったりしている。
新年の花火は相方の職場から見る予定。

・ 最後の買い物
時間があるので、色々なデパートを巡って、衣類を中心に眺めてみた。
本気でまわったのがセールスの後半のためか香港と趣味が合わないのか、あまりよい品物は残っていなかったが、そこそこ気に入るものを見つけられた。
あまりショッピングには興味ないと思っていたが、そこそこ楽しいことが分かった。
日本に帰っても、たまには行ってみようと思う。

・ 最後のマックフルーリー
全般に香港の日本のマクドナルドよりちょっと安いくらいなのだけれど、マックフルーリーだけなぜこんなに値段が違う?
日本 330円
香港110円くらい

私的絶対評価で、192円出す価値があるとされているので、日本ではきっとほとんど食べない。

マックフルーリーのある生活よさらば

0 件のコメント: