2008/10/27

寶蓮寺の大仏

空港のあるランタオ島の寶蓮寺(ポーリン寺)という禅寺に行ってみた。
ここの売りは巨大な仏像。
世界最大の野外仏(高さ23m)と地球の歩き方などには書いてある。
しかし、バーミヤンの大仏はなくなってにせよ、牛久の大仏(高さ120m!)や四川省の八仙山大仏(32m)はどうなっているんだろう・・・。
(ちなみに奈良の大仏が高さ14.7メートル)

まあ、大きいには大きいが趣があるわけでもなく、お寺も仏像もさして面白いことない。大仏の近くにはベンチがあったので、買ってきたパイを食べていたら警備の人が来たので、「飲食禁止?!」と思ったら、パイに肉は入っていないか? と質問
された。
どうやら、境内内での飲食はよいが、肉食はだめらしい。

東涌駅からお寺まで距離の大層長いロープウェーが通っているが、せっかくここまで来たので、帰りは大澳(Tai O)という漁村によってみた。
香港の離島によく見られる古い街という感じだった

バス停近くのミニツアーの船が出ていて、ピンクドルフィンや水上家屋を見ることができる。
イルカはいつか見てみたかったので参加(20HKDで20分くらい)。
先客はイルカを見たそうだが、我々は残念ながら見つけることができず。残念。

イルカには会えない運命にあるらしく、グアム、メルボルン、メナド、ザンジバル、紅海・・・と世界各地のイルカに会えるとされている場所に期待していくが結局会えない。
悲しい片思い。

0 件のコメント: