2008/06/11

蒸し!蒸し!虫!


最近、3mm程度の茶色いコガネムシ形状の虫をよく家でみかける。
妻は本からこの虫が出てくる現場を日本で見たことがあるようだったが、私はこの虫自体に思い出がとんとない。

Google 様に聞いてみたら正体がすぐに分かった。

その名は「シバンムシ」
death-watch beetle → 死番虫 → シバンムシ だそうな。
いまいち快くない名前である。

多様食で、本も確かに食べるとある。
多湿を好むようで、道理で香港で。
ここ最近の湿度は尋常ではない。

いないにこしたことはないが、簡単で健康にできそうな撲滅対策がない。
>清掃と温湿度管理(低温・低湿度)により、増殖を抑えられる。
とあるが、後者は香港では相当のエネルギーを消費しないと実現不可能だ。

今は実害がないのでとりあえず放置することにする。

写真(上じゃないほう)は本日の晩御飯。

作るのは和食かパスタがほとんどでございます。

0 件のコメント: