2008/06/02

天気 オケ カメラ

最近は毎日大雨がざっとふり、青空をとんと見ていない気がする。
こちらも熱帯的梅雨という感じで、散歩しようとかいう気にならない。
秋まで辛抱か。

・ オーケストラ
いよいよ本番まで二週間。
先週から週2回の練習になっている。
しかし平日練習しかないせいだろう、あまり参加できていない人もいる。
フルメンバーがそろったことはまだなく、いまだ事故がしょっちゅう起こる。
古参メンバーによると直前にプロとかも合流して完成度が一気にあがるそうなのだが、ちょっと心配ではある。

・ カメラを買った
一眼レフ、コンパクト共にデジカメを買い換えた。
4/23 SONY DLSR-A300 = α300 (日本未販売モデル)入手
5/10 FUJI FinePix F100fd 入手

カメラに興味ない人には苦痛の文章なので
http://www.doblog.com/weblog/myblog/28510/2556144#2556144
にアップロード。


ちなみにDLSR-A300 はさっそく壊れて修理中。
フラッシュが焚かれなかったり、焚かれても暗かったりという現象。こうすると再現する、という手順が見つかっていないので、SONYのサポートセンターとやりとりをしつつ観てもらっている。
今まで購入した一眼レフはどれもこれも何度か修理に出すことになっているが、今回もまた早い段階でその日が来たなあ・・・。

5 件のコメント:

Oswald さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

コメントが削除されてる!
宣伝か何かだったのかな。

今のをあわせて4つ目のデジカメを使って、
内3つがFUJI。
数年前からSDが使えるようになって、さらに選ぶポイントが上がった。

防水カメラが使い勝手がいいので、
多分次回はオリンパスかペンタックスになってしまうだろうけど、
そのほかの面ではFUJIが好き。


キャノンって画質で落ちちゃうものなの?

tosh さんのコメント...

宣伝削除しました。

キャノンは昔はよかったけれど、最近はコンパクトに関しては落ち目と言われているよ。特に広角のモデルはレンズの性能が悪く、ソフト修正もできていないのでちょっとひどい。
その他も、デザインやバランスはよいと思うけれど、昔のような輝きは今はないかも。

FUJIは F31d 以降迷走していたけれど、また復活の兆しあり。
F100Fd、基本性能はよい。でも操作性がちょっとね・・・。

防水カメラはアウトドアにはよさそうだね。
使う幅が広がりそうだ。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
mixiから飛んできました。makiと申します。
やはり参加されていたのはSARだったのですね。
我が家はSARは主にダンナ殿が参加しており
私はもう一つのローカルオケに参加して
香港在住中のオケ活動をしてすごしていました。
SARの主催者のYKとは家族ぐるみのお付き合いだったので、本当に懐かしいです。
いつか、香港に遊びに行く機会があればまた
お会いするチャンスもあるのかも知れませんね。

メンバーの皆様によろしくお伝えください。
フルート吹き&チェロ弾きの夫婦、とお伝えいただければ、先方はお分かりになると思います。

追伸:本番前1ヶ月前にしてはヤバイの所で夫婦共々爆笑しました。
まぁ、日本のオケの雰囲気とは随分違いますよね。。。

tosh さんのコメント...

maki さん
おお、そうだったのですね!
YK と家族ぐるみだったのですか。
今は私のほかに二人の日本人がいますが、一人は今回はお休み、もう一人は未だまだ面識なしでいます。
私のこのオケの情報は主にKKから聞いたものなのですが、ちょっと誤解もあるかも?日本との違いが色々あって、よい体験&参考になりました。

次回コンサートには参加できないのですが、11月にまた出たいと思っているのでよろしく伝えてみます。