2008/09/24

Chop!

今まで気になっていたものの、なかなか行くチャンスがなかった上環(シャンワン)の文華里に行ってきました。文華里はほっそい道に何件も小さいはんこ屋さんが並んでいるはんこ道です。選んだのはあんまり表情のかわらないおじさんのお店でしたが、はんこの品揃えも良かったし、私のしつこい質問+注文にもつきあってくれました。私が選んだのは、このふくろう博士。カワイネー。
おじさんは出来あがったはんこを渡し、そしておもむろに「香港 マカオ 観光」というほこりまみれのガイドブックを取り出しました。上環の穴場でも教えてくれるのか?なんて思ったけど、なんと30年くらい前に撮られた若い頃のおじさんと今と変わらないお店が載っていました。わたしの香港人生は一年だから考えたこともなかったけど、もちろんここで生まれて一生を過ごす人もいるんだなぁと意味もなく不思議に感じたのでした。めんどくさがりの私だけど、写真をプリントしたらおじさんに届けようと思います。

0 件のコメント: