2008/09/07

中秋節

今日は中秋節(9月15日)の準備のため、一人で香港の町をぶらぶらしてきました。中秋節とは、秋の真ん中に、家族で月を見ながら豊作を祝う中国の伝統的な祝日です。

ながーい洗濯が終わってから(我が家の洗濯機は普通コースだと3時間くらい丁寧にずっと洗っています)、久しぶりに香港島のWanchaiまでバスで行きました。本日のもう一つの目的は、香港らしい熨斗袋を購入することだったのですが、前から気になっていたお店は日曜日が定休日・・・ということで、まずはランチをすることに。土曜日の夜は、何かにあたったのか体調が優れなかったので、体に優しいものを探していたはずなのに、私が世界で一番好きなエッグタルト屋さん(檀島珈琲餅店)を発見してしまい、最も体に優しくないトーストにコンデンスミルクが一缶分かかった物とアイスティーを頂きました。(でも何も恐ろしいことは起こりませんでした)。

Wanchaiからちょっとだけ歩いて、バスかMTR(地下鉄)で移動しようと思っていたのに、下町の面白いお店に寄りながらふらふらしてたら、結局CausewayBayまで歩いてしまった。やっぱり香港て小さくて便利ですねぇ。そしてCausesayBayで、お祝いには欠かせない月餅(げっぺい・私は伝統的な蓮のペーストは苦手なので、カスタードクリーム入りのを選びました)と、中秋節グッズを売っているお店で、紙でできたランプみたいな可愛いデコレーションを4つ購入!1つ4ドル。これでいつ中秋節が来ても大丈夫!!家に帰ってさっそく飾ったのですが、カードリーダーをタンナ様がダイビング旅行に持っていった(と思われる)ので、写真は来週アップロードします。

そして歩き回って足が疲れたので、いつものマッサージ屋さんでフットマッサージ(50分1000円)をして帰ってきました。ふー気持ちよかった。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。しずこです。

なんとも楽しそうなお散歩コースですな。

そうそう、私ね「げっぺい」大好きなの!
日本で売ってるのだとフルーツが入ってるバージョンが好きです。
あー、黒ゴマアンも捨てがたい!

匿名 さんのコメント...

おひさしぶり!滞在中はほんとにありがとう。
北京で今わたしは抹茶味の月餅を食べてるよ。
北京は物価がほいほい値上がりしてます。
香港が恋しいなー

custarddonut さんのコメント...

しずこさん

あらー月餅好きなんですね。ではしずこさんの分までわたし、頑張って食べます!

custarddonut さんのコメント...

なっちゃん!
ねー、香港で会えてうれしかたよー。頂いた可愛いお茶セットも大切に使ってます!
ほぅ。。そんなに実感できるくらい物価が上昇しているのか。エキシビジョンは成功した?写真頼む。